クロアチアの食べ物 クロアチアのスーパーなどで買える食べ物です。
特別なものではなくて、一般家庭にあるようなものです。



 ハーブティ

ハーブティのティーバッグです。
私はあんまり強いハーブティは苦手なのですが、クロアチアのハーブティはOKでした!日本でも買えるといいのになぁ〜と思います。クロアチア風の飲み方は、とても豪快で、ティーバッグを入れたまま、レモンと砂糖を入れます。(誤解かな???)
  ハーブティ


 トマト缶

トマト缶   これは、どの家庭にもあるものだと思います。ケチャップというよりも、トマトの缶詰で、日本で買えるようなトマトペーストよりもずっと濃厚です。大さじのスプーンに取り、水で薄めて、味を調整しながら調理するそうです。


 チョコレート

有名なクラシュのチョコレートです。イェラチッツァ広場に面したところに、クラシュのお店もあります。クロアチアではどこでも買えるのではないかと思います。写真のはチェリー味です。   チョコレート


 ペースト缶

缶詰   日本でも食べられるものです。名前が分からない・・・。
パンにつけるお肉のペーストです。写真のは一応、MADE IN CROATIAです。クロアチアでは、朝ご飯や夕飯はサンドイッチなどを軽く食べるだけなので、朝夕によく食べる人も多いのではないかなぁと思います。
他にもいろいろ缶詰はあって、オイルサーディンがおいしかったです。


 VEGETA

クロアチアのコンソメの素みたいなもの。ちなみにセルビアでは赤いパッケージだそうです。日本のコンソメの素と違うところは、名前のとおり、少し野菜が原型を残して混ざっているところです。これと、トマト缶を使ってスープなどを作ったりすると、クロアチア料理になるかなぁ〜。   VEGETA


 菓子パン

菓子パン   この写真のパンは、日本で買った普通のパンなのですが、クロアチアで似た感じのパンを買ったら、パンの上にかかっている白い砂糖が、砂糖じゃなくて塩でした。口に入れてビックリしました。
日本のおにぎりみたいでしょ?と現地の友だちに言われました甘いおにぎりってないしね。当たっているかもしれないと、思いました(笑)
クロアチアでは、チェリーのお菓子が色々あって、日本のパン屋でもチェリーパイを見かけると、つい買ってしまいます。


BACK HOME