クロアチア旅行Q&A クロアチアに旅行した時に知りたかったことを
ちょっとだけリストアップしてみました。



 クロアチア旅行Q&A
 


 ビザは必要ですか?
3ヵ月以内の滞在の場合は、ビザは必要ありません。
▲TOP

 お金のことについて。
ホテルにかかる滞在費はそれぞれ星の数によって異なりますが、ザグレブの三ツ星ホテルは1泊7000円くらいだったと思います。近隣のヨーロッパの都市と比べてザグレブの物価は高い方だと聞いたことがあります。そのため、路上生活者はほとんど見かけませんでした。東京の方が多いくらいです。クロアチアはクーナというお金が使われています。特にユーロや米ドルに両替していく必要はありません。千円札でも両替してくれます。クーナはクロアチアでしか使えません。こないだ、1クーナを日本の自動販売機で100円と交換して捕まったクロアチア人がいましたが(笑)。2002年は、6クーナ=100円、8クーナ=1US$でした。最新のレートはクロアチア観光協会のホームページで調べることができます。また、VISAやマスターカードなどが使えます。現金を引きおろせるのかは、ちょっと分からないです。ごめんなさい。
▲TOP

 チップは必要ですか?
必要ありません。ホテルやレストラン、バールでもいらないです。(by クロアチアン)
▲TOP

 水道水は飲めますか?
私は飲めました。子供のころ、学童保育で、腐った生卵の匂いがする水を飲んで育ったせいもあるかもしれませんが・・・。アメリカや韓国のお水も、日本人は飲んだらいけないと聞きましたが、私は大丈夫だったのであまり参考にならないと思いますけど..。ローマの水は臭いなーと思いましたが、クロアチアの水は匂いませんでした。みなさんはどうでしたか?
▲TOP

 日本のドライヤーなど、電化製品が使えますか?
変圧器が必要です。プラグCのグループと同じです。
▲TOP

 治安は悪くないですか?
サッカーで勝利を治めた瞬間は、かなりビックリしましたが、それ以外の時では何も心配するような事件はなく、ぼったくりもされたこともないです。新宿の歌舞伎町なんかの方がよっぽど危ないと思います。ただ、夜中に出歩いたりはしていないので、どのくらい危険なのか度胸試しはしたことがないです(笑)。もちろん、観光地しか訪れたことがないです。夜行バスも便利です。ずっと音楽が流れているのにはビックリしました。
▲TOP

 どんな服装で行けばいいですか?
貧しい国というイメージがあるかもしれませんが、あまり貧乏臭すぎる服装では行かない方がいいと思います。高級ブランドの服を着てる人や、バッグを持っている人はほとんどいなくても、みんなちゃんとアイロンをかけて、とても清潔にしています。女の人もとてもおしゃれで、化粧をしなくてもすごくきれいで、すっぴんなのか、メイクしているのかよく分からないくらいです。腕時計やアクセサリーをつけていると、ひったくられるかもしれないなんて心配しなくても大丈夫です。クロアチアはネクタイ発祥の地なんだよね。
▲TOP

 どんな荷物が必要ですか?現地で調達はできますか?
初めてのクロアチア旅行では、ロヴィニに行ったのですが、『海に行く荷物で大丈夫!』と言われたので、高校生が持っているようなリュックだけで行ったんです。空港でも『荷物はどこにあるんだ?』と聞かれました。一部のクロアチア人に、日本人は小さなリュックで海外旅行すると誤解されましたが(笑)、夏に行く場合は、あまり大きな荷物は必要ないと思います。また、足りないものはクロアチアでも買えるので、忘れ物をしても大丈夫です。浮き輪が必要な人は日本から持参した方がよいかも!
▲TOP

 日本からホテルを予約できますか?
インターネットやFAXで予約をすることができます。HISなどの旅行代理店からはホテルの予約はまだできないのではないかと思います。ホテルを利用しないで、SOBEという民宿を利用される人も多いと聞きます。観光地に行く場合は、ホテルはたくさんあるので、あらかじめ予約をしていなくても、泊まれるところが見つかると思います。ホテルに泊まるときに、パスポートを預けるところがあります。
▲TOP

 食べ物について。
朝ごはんは軽くて、昼ごはんがディナーになります。夜ごはんも軽くサンドイッチなどを食べます。海の方ではシーフードも食べますが、ザグレブなどではお肉しか食べない人もたくさんいます。パンはとてもおいしいです。パスタ、お米なども食べます。パスタが一番ポピュラーな食べ物かな、と思いました。日本人の好みに合った食べ物だと思います。なんでもありますが、セルビア料理を家で食べる人はいても、レストランなどでは食べられないと思います。お菓子は、日本でソニプラで買えるようなものがクロアチアでも売っています。
▲TOP

 日本から直行便の飛行機はありますか?
まだないです。値段よりも、なるべく早くクロアチアに行きたい人は、ルフトハンザのフランクフルト、ミュンヘン経由で同日にザグレブに行くことができます。また、ロシアやオーストリア経由でも同日に行けるようになったそうです。成田では、2時間前にチェックインしなければいけませんが、ドイツでは15分前で大丈夫でした。ぎりぎりのトランジットでも大丈夫のようです。
▲TOP

 入国審査では何を聞かれますか?
特に何も聞かれたことがないです。(意外にも?!)日本の出入国のスタンプのように、几帳面にスタンプを押してくれます(笑)。帰るときに、do viđenjaって言ったら、元気よく『さよならー!』って言ってくれましたよ。
むしろ、日本に帰国したときに、なんどもクロアチアに行っていることをいぶかしがられました。
▲TOP

 語学力はどのくらい必要ですか?
一人旅だと、なんでも一人でしないといけないので、ある程度の語学力が必要だと思いますが、私は中学や高校以外で、特別に英語の勉強をしたことがなくて、日本語以外はあまりしゃべれません。クロアチアでは英語、ドイツ語、イタリア語がよく通じます。クロアチア語はあまり聞く機会が多くないと思いますが、イタリア語やスペイン語のように日本人が発音しやすい言語なので、クロアチア人の話す英語は聞き取りやすいです。
▲TOP

 クロアチア人ってどんな人たち?
中学校や高校などで、さんざんバルカン半島はヨーロッパの火薬庫だと脅され、そんなところに住んでいる人達は、すぐに怒り心頭し、爆発してしまうのでは、と心配してしまいそうですが、とっても陽気で、おしゃべりや冗談が好きで、少々(かなり?)のんびり屋な感じがしました。(そろそろ本気だそうよー、と思うこともしばしば)。人をだましたりとか、スリにあったなんて話もまだ聞いたことがありません。戦争があったのは、まだそんな昔のことではなくて、辛い思いをしたり、生活が変わってしまった人もたくさんいるはずなのに、みんなとても明るいです。日本人が暗いだけなのかな。東部のヨーロッパの国って、天気も人もいつもどんより曇っているような先入観があるかもしれませんが、全然そんなことありません。
▲TOP

 日本からのおみやげは何がよろこばれますか?
やはり、酒でしょう!食べ物系だと、煎餅はあんまり好きじゃないみたいです。バリバリして硬いし、変な感じ〜と言われました。1回、ちょっとだけ食べてみるくらいならOKって感じでした。あんこは大多数の人がNGかもしれないです。他の海外の国も同じようなことがあると思いますが、豆をお菓子として食べる習慣がないんだと思います。反対に、かぼちゃはおやつとして食べるので、日本食のかぼちゃの煮付けなどは好きじゃなさそうです。緑茶は大丈夫な人が多いのですが、ほうじ茶や麦茶などは好きじゃないみたいです。クロアチアでは、近所の人の家に遊びに行く時には、市場で買った果物とか、台所用品とか、実用性のあるプレゼントを持参するそうです。なので、日本風なTシャツとか、写真集やカレンダーなどが手ごろでいいかなぁと思いました。
▲TOP


BACK HOME