ザグレブ ザグレブはクロアチアの首都です。
アドリア海の街とは違う魅力のある都市です。



 Trg bana Josipa Jelacica(イェラチッツァ広場)

イェラチッツァ広場はトラムのターミナルになっています。周りにはバールやお店がたくさんあります。また、ザグレブの旧市街は、写真の左奥の方から行くことができます。
どうしてだか人があまり写っていませんが、この日は夜にクロアチア対アイルランドのサッカーの試合があり、そこらじゅうにすでに酔っ払ったフーリガンがうようよしていたので、彼らに見つからないようにこっそり写真を撮りました。『ヒロシマ〜!ナガサキ〜!カワサキ〜!』と叫ばれました。よく日本人だって分かったなぁなんて思いながらも、なんで川崎なんだろう・・・?(忍者=川崎?)試合は、クロアチアが勝ち、朝の4時くらいまでこの広場でフーリガン達が大騒ぎをしていました。
(1999年9月撮影)
  イェラチッツァ広場


 St. Marko Crkva(聖マルコ教会)

聖マルコ教会   ザグレブの旧市街の中にある、屋根の模様がかわいらしい教会です。きっと、みなさん写真を撮るスポットなのでは?近くにお茶の専門店があり、中国茶などが売っていました。日本茶はまだありませんでした。
それから、ここの近くの石の門を出たところにあるピザ屋さんは◎です。ピザ1枚とジュースで700円くらいだったと思います。そんなに安くないかな?
(1999年9月撮影)


 Prvostolna Crkva(聖ステファン寺院)

写真の後ろの方に写っている、2本の尖った塔がある建物がその教会です。1999年に初めて行ったときも修復工事をしていました。もうそろそろ終わったかな〜?外は工事中でも日曜日にはちゃんとミサをしています。
(2002年6月撮影)
  聖ステファン寺院


 Stadion Maksimir(マクシミールスタジアム)

マクシミールスタジアム   写真の青い建物があるところが、マクシミールスタジアムです。ザグレブのサッカーチームのホームグラウンドなんだそうです。
4,7,11,12番のトラムで行くことができます。この道を街の中心の方に行くと、途中でここのチームのグッズの青いお店があります。
(2002年6月撮影)


 Park Maksimir(マクシミール公園)

マクシミールスタジアムの隣りにある、ものすごく大きな公園です。中には、動物園もあり、動物以外にも大蛇からゴキブリまで、いろいろな生き物が飼育されている、とってもユニークな動物園です。
公園には池があるので、蚊がたくさんいます。今度行く時は虫除けを持っていくつもりです。
(2000年7月撮影)
  マクシミール公園


アドリア海スイミングに戻る HOME クロアチア旅行メモのページに進む