クロアチアに行くと、『どうして?』『なんで?』っていつも質問攻めにあうような気がします。
みんなおしゃべり好きで、冗談が好きで、ユーモアがあって、好奇心旺盛なんだなぁと思うのは、私だけではないのでは・・・?クロアチア語を覚えたら、反対にたくさん質問しようと思っています。まずはちゃんと満足いくまで答えてあげられるようにならねば!彼らには『推して知るべし』は通用しないのです。

HOMEセルビア語・クロアチア語あいさつ自己紹介返答食べ物主張する電話するピザをテイクアウトする喫茶店で時計を読む質問するひとこと表現ゲストブック


■セルビア語とクロアチア語の違い
私の都合のいい解釈では、ローマ字で読みやすいのがクロアチア語。プレーンで発音が簡単なのがセルビア語。動詞の格変化が少ないのがクロアチア語。クロアチア(ザグレブ)でも、セルビア風の格変化のある言い方を好んで使う人もいました。(私も格変化のリズム感?が好きかも。)
 
■読み方、発音など
書いてあるそのとおりに発音すればよいので、読むのは簡単です。でも、私は子音が続くと、とてもどもってしまうのですが。。。そんなに難しい発音はないのですが、日本語にはないような発音も少しあるので、私はなかなか区別できません。
クロアチア人の友達と一緒にシドニー五輪のバレーの決勝をテレビで見ていたとき、日本人の解説を聞いて『bitchじゃない・・・』とつぶやいていました。じょうずに言えないだけで悪気はないんだよ〜
 
■身近な単語で違う言い方をするもの(旅行中に使いそうなもの)
日本語 クロアチア語 セルビア語
こんばんは dobra večer dobro veče
パン kruh hleb
スープ juha supe
牛乳 mlijeko mleko
天気・時間 vrijeme vreme
▲TOP

■あいさつ
日本語では10時や11時くらいまで『おはよう』と言いますが、クロアチアではその時間は『こんにちは』と言っていたと思います。親しい間柄では,,Bok"(ボク)をよく使います。『こんにちは』『さよなら』での両方の意味があり、続けて,,Bok, bok"という形も多いです。
 
日本語 クロアチア語 読み方
ありがとう hvala フヴァラ
どういたしまして nema na čemu ネマナチェム
お会いできて嬉しいです。 Drago mi je. ドラゴミイェ
おはよう dobro jutro ドブロユートロ
こんにちは dobar dan ドバルダン
こんばんは dobra večer ドブラヴェーチェ
おやすみなさい laku noć ラクノーチ
さようなら do viđenja ドヴィヂェーニャ
またね vidimo se ヴィディモセ
▲TOP

■自己紹介
日本語も同じですが、何通りもの言い方があります。ほんの一例です。会話では、一般的に省略系がよく使われるそうです。
お名前は?(Kako se zovete?)、ご出身はどちらですか?(Odakle ste?)と聞かれたら、こんな感じに答えます。
伝えたいこと わたしは・・・ ○○です(女) △□です(男)
名前 Zovem se Hanako Taro
出身地(日本) Ja sam iz japana 同左
職業(学生) Ja sam studentica student
ヒマです Ja sam slobodna slobodan
元気です Ja sam dobro 同左
▲TOP

■返事をする
日本語 クロアチア語 読み方 メモ
はい da 英語のyes
いいえ ne 英語のno
良い dobro ドブロ 英語のgood
そのとおり tako タコ 英語のso(主にクロアチアで)
まぁまぁです tako tako タコタコ 英語のso-so(主にクロアチアで)
いいよ moze モジェ 他にdobro, OKなども可
悪い・やだ kaka カカ 親しい人との会話で(うんちの意、赤ちゃん言葉?)
悪い・やだ(スラング) Jebi ga イェビガ ,,Slanje(スラニェ)"や,,Krac(クラツ)"なども
▲TOP

■食べ物
日本語 クロアチア語 読み方
アイスクリーム sladoled スラドレド
ビール pivo ピーヴォ
ワイン vino ヴィーノ
voda ヴォダ
パン kruh クルフ
スープ juha ユハ
お茶 čaj チャイ
トマト paradajz パラダイズ
ピーナッツ kikiriki キキリキ
クレープ palačinke パラチンケ
▲TOP

HOME 応用編(1)に進む