私が即席で覚えたクロアチア語会話と、クロアチアの友達に教えてもらったサバイバル会話をご紹介します。
やっぱり、少しでも単語を知っている方が旅行が楽しくなりますよね。もしかしたら多少セルビア語と混同してしまっているかもしれませんが、許容範囲だと思います。

HOMEセルビア語・クロアチア語あいさつ自己紹介返答食べ物主張する電話するピザをテイクアウトする喫茶店で時計を読む質問するひとこと表現ゲストブック


■主張する!(入門編)
まず最初に覚えた重要な単語は、英語のwantと同じ意味のhoću(欲しい)とneću(いらない)でした。hoćuとnećuを単語と組み合わせると簡単な意思表示ができます。英語のneedと同じ意味のtrabaを使うともう少し大人な言い方になります。お断りするとき『結構です』というのは、ne hvalaと言います。他の外国語と同じく女性形と男性形があるので、ご自分の性別と合わせて単語を使い分けます。
日本語 クロアチア語
水が飲みたい hoću voda
アイスクリームが食べたい hoću sladoled
お茶はいらない neću čaj
ビールが飲みたい hoću pivo
おなかがすきました Ja sam gladna(♀) / Ja sam gladan(♂)
疲れました Ja sam umorna(♀) / Ja sam umoran(♂)
▲TOP

■電話する!(入門編)
『何してるの?』と聞かれて、『何もしてない』(いつもどおりですの意)『座っている』のほかに、『あなたとしゃべっている』などもメジャーな受け答えなんだそうです。ホントかな?
日本語 セルビア語・クロアチア語
電話をかけたい Želim da telefoniram.
もしもし(自分からかけるとき) Halo
もしもし(電話にでるとき) Molim
こちらは花子です Ovdje Hanako
何してるの? Šta radiš?
何もしてません Ništa
座っています Sedim
▲TOP

■ピザをテイクアウトする!(強盗編?)
イタリアに近いクロアチアではピザがとてもおいしいです。チーズのドミノピザを一枚テイクアウトする方法を教わったのですが・・・(笑)
本当は、お店に入ったらDobar dan!帰るときはdo viđenja!と言って帰るようにします。
日本語 クロアチア語
チーズのドミノピザを一枚お願いします。 Jedna domino pica sa sirom za van.
ごめんなさい。 Žao mi je.
お金を持っていません。 Nemam da platim.
貸してくれない? Možeš li da mi pozajmiš?
嘘なんてついていません。 Ne lažem.
▲TOP

■喫茶店で。
通は、トルココーヒーにお砂糖を入れて、お水と交互に(?)飲みます。でもトルココーヒーはあまり喫茶店では見かけません。日本の緑茶のようなもので、家庭の飲み物らしいです。朝ごはんと一緒に飲むものなのかな?と思いました。
わたしはコーヒーよりもハーブティの方が好きです。どのハーブティにもレモンとお砂糖を入れるのが、クロアチア流かな?と思い真似をしました(笑)
日本語 セルビア語・クロアチア語
コーヒーと紅茶どちらがいいですか? Šta želiš kafu ili čaj?
コーヒーをお願いします。 Kafu, molim.
トルココーヒーは好きですか? Dali voliš tursku kafu?
はい、もちろんです。 Da, svakako.
お砂糖はいりますか? Treba li vam šećer?
いいえ、いりません。 Ne, ne treba.
▲TOP

基礎編のページに戻る HOME 応用編(2)に進む